<< 事務所のご紹介 | main | NH10スイッチングハブに関するご質問など >>
2015.07.03 Friday

ACノイズフィルターリメイク

今回は手直し依頼の案件です。
ヤフオクで購入されたというAC電源用のノイズフィルターです。

カバーを開けると、前回入手したものと同じコアに単線を手巻きしたものが二つついていて、パナのECQEっぽいフィルムコンデンサーが付いています。

さて、問題はここです。

電源ケーブルとコイルの接続部分が絶縁加工されておらず、何かのはずみでショートしそうになっています。
空中配線ですので軽く動かすとコイルがブラブラ動きます。
購入された方はショートを危惧されて、こちらへ手直しの依頼をされました。

こちらからリメイクの提案をし、作業をしました。

こんな感じで手直し完了です。
空中配線をやめて基板に固定。コイルは線材が密着してませんのでコイル鳴きの予防のためホットボンドで固めました。
お客さまのご要望でECQEは撤去してObbligato Gold Premium Capsと、DALEの巻線抵抗でフィルターを設けました。
IECインレットはハンダ付け時の熱で溶けていた部分がありましたので、新しいものに取替えです。
電源ケーブルは2芯のものでしたので、アースは未接続です。

さて、コモンモードチョークコイルですが、線材がコアにしっかり密着していなければいけませんし、コイル鳴きの予防措置も必須です。
今回は巻き直しはせずにホット側とコールド側のインダクタンス量を測定し、調整だけに留めておきました。

アンプやDACの改造はよくお受けするのですが、こういう依頼は珍しいです。とても勉強になりました。


にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
コメント
蓋を開けてこれは本当にひどいです。買われた方も落胆なさったことでしょう。
元気になられましたら、友人に勧められたACラインコンディショナーを購入したいと思っています。購入の際は宜しくお願いします。
  • E65
  • 2015.08.01 Saturday 08:10
他の方が作ったものの手直しはいい気分しないですよね
これを作られた方が以前、アモルファスリングはファインメットの数倍の威力と商品説明に書いておられて笑ってしまいましたが
消費者は無知だと思って適当な事を言ったり、中途半端な商品を売りつけるのはいかがなものかと思います
JSPCさんにはこれからも期待しています
いい商品を作り続けてください
  • くみねつは
  • 2015.08.12 Wednesday 20:25
コメントする








 
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
links
JS PC Audio Accessories ウェブサイト

JS PC Audio オンラインショップ

JS PC Audio Facebookページ

JS PC Audio ヤフオクブース

JPLAY日本語公式サイト

スタッフMの「なんちゃってオーディオ女子」
JS PC Audio Blogへようこそ
日々の業務のことや試作、新製品のご案内から独り言まで色んなことを書いています。
ad
Selected Entries
Categories
Archives
Search this site.

Others
Mobile
qrcode