<< オリジナルUSBケーブル UOC1503の販売中止について | main | UST10カスタム品 >>
2015.03.13 Friday

DSP10 カスタム品

こちらはDCラインノイズフィルターDSP10の構成をベースにカスタマイズした特注品です。
オルタネーターノイズを消すために、DSP10(通常品)を車のポータブルナビ用にお買い上げのはずでした。

やはり基本的なことから潰していくのが結果的に安く上がったりしますので、ノイズフィルターより根本的な対処(電源の取り直し)をお勧めしたのですが、車両への改造はNGとのことだったので、今回は写真のようなフィルターを製作したんです。

過去にカスタムカーオーディオの取付販売の経験が5年ほどあったので、お力になれるのではと思い、お話を伺ってみました。
ノイズフィルター付きのシガーソケットでは効果がなく、シガープラグのアースを見直しても効果が出なかったとのことなんです。

メールとお電話だけではちょっと分かりにくかったのですが、念のためナビの型番を聞いてメーカーに確認をとりました。
DCジャックはEIAJ規格ということが判明。通常は2.1mmまたは2.5mmプラグしかご用意してませんので、これで一つ納品後のトラブルが回避できて良かったです。
あと、シガープラグから電源をとるアダプターの仕様も念のため聞いておきました。
降圧(12V→5V)させるアダプターだったようです。これも確認しておいてよかったです。
もし、電圧を降圧させる回路が発振している場合、オルタネーターノイズと似たようなノイズが発生してしまうこともあるんです。

以上のことから、バッテリーの劣化、信号ラインへのノイズの飛びつき、アース不良、降圧回路の発振、と色々原因が考えられるのですが、今回はフィルターでの対処をご依頼いただいたので、ちょっと大きめの電解コンデンサーを1つと、中容量のコンデンサを2つ追加して、車両での使い勝手も考えてIN/OUTを一方向にしました。

電解コンデンサの使用については、寿命があることは事前に確認をとって承諾を得ていましたので、在庫で新品の東信工業のUTSJがあったので、それを使わせてもらいました。

一両日中にお客様のもとに届くかと思うんですが、不安でたまりません。これで消えてくれますように!


にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
コメント
コメントする








 
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
links
JS PC Audio Accessories ウェブサイト

JS PC Audio オンラインショップ

JS PC Audio Facebookページ

JS PC Audio twitter

JS PC Audio ヤフオクブース

JPLAY日本語公式サイト

スタッフMの「なんちゃってオーディオ女子」
JS PC Audio Blogへようこそ
日々の業務のことや試作、新製品のご案内から独り言まで色んなことを書いています。
ad
Selected Entries
Categories
Archives
Search this site.

Others
Mobile
qrcode