<< UFS20/AFS10 特注オーダーなど | main | お客様への対応について >>
2015.05.15 Friday

最近の試作の状況

若干滞ってますが、今は以下の3点の試作を進めています。

(1)SATA電源用キャパシター
(2)エアコン用ノイズフィルター
(3)高音質スイッチングハブ

試作開発段階のものですので画像はお見せできませんが、簡単にご紹介します。

まず(1)のSATA電源用キャパシターですが、ざっくり申し上げますと電源強化・ノイズ低減対策の製品となります。
HDDやDVD・BDドライブなどに供給されている電源を安定させ、動作の安定化や音質向上を図ります。

(2)のエアコン用ノイズフィルターはまだまだ検証が必要なところがあり、販売は先の話になりそうです。
理由はいくつかありますが、やはり一番心配なのは電気火災です。
エアコンは消費電力が高く、ホコリがたまりやすい所にあります。普段からこまめにメンテするような場所でもありませんから、色んな専門家の方と検証して安全性に問題がないことを確認できなければ販売できません。
これに限った話ではありませんが、「コンセントに挿すだけでノイズを吸収する」という音質改善商品をよく見かけます。お客様からご要望もあるのですが、PSE認証なども含め販売しないのは以上の理由からです。安心・安全であることが最優先事項です。
ACラインコンディショナーもPSE認証をどうするか検討しなければなりません。

最後に(3)高音質スイッチングハブですが、こちらは市販のハブの基板を流用してよりローノイズでクオリティの高い製品にリメイクするというものです。
今はいくつかのハブで試していますが、目論見通りなかなかのものです。
試作品の電源は自家製のアナログ電源(フルディスクリート)で、トランスはもちろんTelemaです。
ハブによってはTPS7A4700もそれなりにいい感じでしたので、これもありかなとも思ってます。
今後は回路に使われている素子をどの程度リプレースするか、PSEの問題などが課題として残っています。


にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
コメント
SATA電源用キャパシター、これは楽しみですね。PCの内部はノイズだらけなので、
それの対策用のパーツがあると助かります。
  • royal_cardigans
  • 2015.05.20 Wednesday 03:37
コメントする








 
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
links
JS PC Audio Accessories ウェブサイト

JS PC Audio オンラインショップ

JS PC Audio Facebookページ

JS PC Audio ヤフオクブース

JPLAY日本語公式サイト

スタッフMの「なんちゃってオーディオ女子」
JS PC Audio Blogへようこそ
日々の業務のことや試作、新製品のご案内から独り言まで色んなことを書いています。
ad
Selected Entries
Categories
Archives
Search this site.

Others
Mobile
qrcode