<< はやいもので | main | UFS20/AFS10 特注オーダーなど >>
2015.05.12 Tuesday

DFS40 特注オーダー品

オラソニック(東和電子)のNANO-NP1をお使いのお客様で、EIAJ5という規格のDCプラグをご希望いただき製作いたしました。
記事にして画像待ちの状態にしておいたのですが、撮り忘れて出荷してしまいましたのでせめてプラグだけでも。

EIAJ5プラグはこれを加工して使用しました。ちなみに国産の老舗メーカーのものです。
端子自体の加工精度は問題なく性能や品質はバッチリなのですが、表面の仕上げがいまひとつな物が多いのが難点です。
モールド部分のバリが多かったり、変なところに接着剤が付いてたりします。選別はしているのですが、完璧な外観のものは少ないです。これはABS製のケースなどにも同じことが言えます。
現状としては選択肢がほとんどありませんので、これを使用しなければいけません。
使用上は全く問題ありませんのでご安心いただきたいのですが、外観を気になさる方は要注意です。


さて、DC製品の特注といえば、DFS11のプラグを1.35mm径のプラグ(1.35×3.5×8.5)仕様にしたものを製作したこともありました。すごくマイナーなプラグですね。

こちらのプラグはパイオニア ポータブルBDドライブ BDR-XU03JMのACアダプター(DCA-002)に適合します。
本体が極薄なので、この規格を採用されたのでしょうか。

海外製のDACやアンプはほとんど2.1mm・2.5mmタイプなのですが、国産の機器はEIAJ規格(日本電子機械工業会)が多いですね。
ガラパゴスは携帯だけではないですね。


にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
コメント
コメントする








 
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
links
JS PC Audio Accessories ウェブサイト

JS PC Audio オンラインショップ

JS PC Audio Facebookページ

JS PC Audio twitter

JS PC Audio ヤフオクブース

JPLAY日本語公式サイト

スタッフMの「なんちゃってオーディオ女子」
JS PC Audio Blogへようこそ
日々の業務のことや試作、新製品のご案内から独り言まで色んなことを書いています。
ad
Selected Entries
Categories
Archives
Search this site.

Others
Mobile
qrcode