<< おすすめの学習リモコン | main | オーディオ用スイッチングハブ 次期モデルについて >>
2019.11.11 Monday

換気口の騒音対策

 

私はマンション住まいで幹線道路沿いのしかも交差点の角という、オーディオを楽しむにはあまりよろしくない環境です。

更に24時間換気システムと換気口が備わっていて、ここから入ってくる騒音はなかなかのものです。

そういうことで今回はここから入ってくる騒音を緩和させてみます。

 

 

騒音対策用に各メーカーからスポンジタイプのものや、グラスウールのものなど色々販売されていますが、今回はこの製品を用意しました。

 

メルコエアテック 中間接続用 サイレンサー(画像は100mmタイプ)

 

フタとフィルターを外すと塩ビ管が見えますので、その内径に合うものをチョイスします。

 

枠にクロスがくっついているのに気づかず一部破けてしまいましたが、なんとか挿入できました。

 

あとは元通りに組み付けるだけで施工完了です。

 

取り付けた感想。

挿入した瞬間から実感できるのですが、組み上げてリビングのいつもの定位置に座ると全域にわたってしっかり減衰しているのが感じられますし、部屋からの音漏れにも効果があります。

塩ビ管にあと少し余裕がありますので、吸入量が確保できるなら他のスポンジタイプなどを追加して挿入するのも良いかもしれません。

 

費用は一か所につき約1,500〜2,000円程度。

気になる方は一度検討なさってみてはいかがでしょうか。

 

更にこだわりたい方はガラリごと防音タイプにするのも一つの方法かもしれません。

個人的にはLIXILのクレールが気になっています。

 

換気口消音ボックス クレール 

https://shinnikkei.lixil.co.jp/products/building/clair/feature.html

 

Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
links
JS PC Audio Accessories ウェブサイト

JS PC Audio オンラインショップ

JS PC Audio Facebookページ

JS PC Audio twitter

JS PC Audio ヤフオクブース

JPLAY日本語公式サイト

スタッフMの「なんちゃってオーディオ女子」
JS PC Audio Blogへようこそ
日々の業務のことや試作、新製品のご案内から独り言まで色んなことを書いています。
ad
Selected Entries
Categories
Archives
Search this site.

Others
Mobile
qrcode