<< 特別企画「PCからオーディオへの架け橋を」 | main | 納期に関するお知らせ >>
2018.01.16 Tuesday

ネットワークキルスイッチ NKS-01 最終検証とアンケート結果

 

かねてより色々なオーディオ環境でテストを行い検証を重ねてきたNKS-01ですが、今回は兵庫県のH様にご協力いただける運びとなり伺ってまいりました。

オーディオ業界では初となる製品ですからリリースに向けて慎重にいきたい気持ちもありますが、どのような環境においても一定の効果が認められるものであるという確証を得るための最終検証です。

 

オーディオルームに入るとまず目に飛び込んでくるのが約100年物のウェスタン・エレクトリック社のスピーカー(ウーファー・ツイーター)、GEMのリボンツイーターなどをはじめとした歴史を感じさせる機器群。壁面にスーパーウーファーが埋め込まれていて、チャンネルデバイダーによる4ウェイマルチ構成。

 

部屋の脇に目をやると、Antelope Isochrone OCX、WEISS MAN301、WEISS ATT202、windowsファイルサーバー×3という現代的な機器が並んでおり、弊社のHFS1100も接続されています。

 

試聴させていただくと、私の知るウェスタン・エレクトリックとは違い艶やかで解像度も高く現代的なハイファイサウンドです。

 

今回のテストはオーナーであるH様、オーディオライターの御田照久氏、WAONRECORDS代表の小伏和宏氏、ピアノ講師に録音エンジニアもなさっている神田裕一氏においでいただき、試聴いただきました。

 

試聴にあたって持ち込ませていただいたNKS-01は4台。

まずはその1台をルーター〜スイッチングハブ間に割り込み、ON/OFFのテストから。

OFFにするとパッと見通しの良い音に変化します。「中域の滲みが減り、見通しの良い音」「もやもや感が晴れて清々しくなる」と皆さんの意見は概ね一致しました。

 

次に常時接続されているサーバー3台にそれぞれNKS-01を割り込み、1台のみネットワークONの状態に。

ルーターをカットしたときほどの変化量ではないものの効果はあり、先のルーター部分をあわせるとグッと解像度が上がります。

 

最後に番外編としてシステムエンハンサー(SE2-BP)の試聴。

オーディオ専用アースが工事されている環境でいかほどの効果が得られるのかの検証です。

 

ケーブルは弊社のものを使わずお手持ちのもので接続させていただきました。
全域に亘り活き活きとした音になりアタック感や実在感が増すのですが、こちらの環境ではS/Nの向上による音場(特に奥行き)の変化を顕著に感じとることができました。

ここにお手持ちのインシュレーターなどを試してみたり、サーバーの空いたUSBポートにUSBターミネーター(UTX1)を挿してみたりと存分に試聴を楽しませていただきました。

 

曲名は失念してしまいましたが、H様の「この曲は今朝(お一人で準備をなさっている間)聴いたときと全く違う」との一言がとても印象的で、NKS-01の有用性を再認識することができ大変良い経験になりました。

今回の検証にご協力いただきましたH様、誠にありがとうございました。

 

 


 

 

さて、HKS-01のモニターにご参加いただきました方々よりお寄せいただいたアンケートを集計いたしました。

 

アンケートの中で最も重要な『音質の改善』につきまして、72%の方が「改善された」「やや改善された」とお答えいただき、残りの28%の方は「わからない」「変わらない」という結果となりました。

「改善された」「やや改善された」とお答えいただいた方からは

 

・ノイズフロアの低下による煩さの減少

・低域の伸び(予想外)

・生々しさの向上による音楽のグルーブ、楽しさ感のアップ

・少しS/Nが向上した

・音が滑らかになった

・弱音が聞き取りやすくなる

・埋もれていたニュアンスが聞き取れる

 

などといったご意見をいただいています。

また、その他改善すべき点や注意すべき点、製品についての説明など今後の参考となるご指摘も多くいただきました。

今回モニターにご参加いただきました方々には改めてお礼申し上げます。

 

NKS-01のリリースは今月下旬を予定いたしております。ご検討いただいている方、今しばらくお待ち下さいませ。

Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
links
JS PC Audio Accessories ウェブサイト

JS PC Audio オンラインショップ

JS PC Audio Facebookページ

JS PC Audio ヤフオクブース

JPLAY日本語公式サイト
JS PC Audio Blogへようこそ
日々の業務のことや試作、新製品のご案内から独り言まで色んなことを書いています。
ad
Selected Entries
Categories
Archives
Search this site.

Others
Mobile
qrcode