<< Net Audio vol.28 Winter | main | オーディオアクセサリー銘機賞2018受賞 >>
2017.10.26 Thursday

通信カット基板

今日届いた試作の基板です。

回路はとてもシンプルなものですが、箔厚は70um、等長パターンでインピーダンスコントロールもしっかり行っています。

 

この基板で行うのは通信(LANケーブル)の切断です。

弊社のネットワークオーディオ環境ではスイッチングハブ〜ルーター間のケーブルを抜くことで音質が改善されたのがこの企画のきっかけとなりました。

 

市販の類似する製品(ELECOM LANBLOCKER、ELPA TEA-104など)も試してみましたが、もっとノイズに強くオーディオ用途に使えるものはできないかと考え、基板の試作に至りました。

 

主な機能としては

 

・通信ON/OFFスイッチ

・STP/UTP切り替えスイッチ

・ターミネート機能(オーディオ機器側)

 

となります。

基板のテストがうまくいきましたら、これをプラスチックケース(内部にシールド塗装を施したもの)に収め、製品化しようと考えています。

 

基本は音楽を聴くときに不要な通信をカットするという目的のものですが、STP/UTPによる音質確認などにも使えるかと思います。

 

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
links
JS PC Audio Accessories ウェブサイト

JS PC Audio オンラインショップ

JS PC Audio Facebookページ

JS PC Audio ヤフオクブース

JPLAY日本語公式サイト

スタッフMの「なんちゃってオーディオ女子」
JS PC Audio Blogへようこそ
日々の業務のことや試作、新製品のご案内から独り言まで色んなことを書いています。
ad
Selected Entries
Categories
Archives
Search this site.

Others
Mobile
qrcode