<< McIntosh C100A用 25Pシリアルケーブル製作 | main | KRIPTON PC-HR1000+AFS1 >>
2016.02.23 Tuesday

USBセルフパワー電源(1)

類似する製品は市場にいくつか存在しています。
今回はありそうでないようなオリジナリティのあるものを作れないものかとご相談をいただきました。
製作に関していただきました条件は、以下の四つです。

1)電源基板で安定したDC5Vを生成すること
2)SiCダイオードを使用すること
3)将来的に変化を楽しめること
4)JS PC Audioの音であること

なかなかの難題です。
クリアすべく作ってみました。

これでOKをいただきました。
手前のUSB-BコネクターはDACやDDCへ接続、USB-BポートはPCなどの再生機器が繋がります。
電源は汎用のACアダプター(EIコアトランス)でAC9Vを供給します。
こうすることで1)と2)はクリアできます。
3)については、トロイダルトランスをケースに収めたものを製作すれば音の変化を感じることもできますし、ケーブルは差し替えできますので、色々取り替えてお試しいただけます。

ここで簡単に試聴してみました。
EIコアもいいですね。トロイダルトランスに慣れているせいか、特に低域が図太くストレートなサウンドに感じます。
ということで、4)はどうなんでしょうか。ちょっと判断がつきません・・・。

残すはケーシングです。
コメント
コメントする








 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
links
JS PC Audio Accessories ウェブサイト

JS PC Audio オンラインショップ

JS PC Audio Facebookページ

JS PC Audio twitter

JS PC Audio ヤフオクブース

JPLAY日本語公式サイト

スタッフMの「なんちゃってオーディオ女子」
JS PC Audio Blogへようこそ
日々の業務のことや試作、新製品のご案内から独り言まで色んなことを書いています。
ad
Selected Entries
Categories
Archives
Search this site.

Others
Mobile
qrcode