<< CAT7オリジナルLANケーブルのレビュー(5) | main | CAT7オリジナルLANケーブルのレビュー(7) >>
2015.11.20 Friday

CAT7オリジナルLANケーブルのレビュー(6)

先日販売を開始したオリジナルLANケーブル(NOCX)の試用モニターレビューです。

■使用環境は以下の通りです。
プレーヤー:LINN Klimax DS 2011モデル
NAS:QNAP TS-119
ハブ:貴社製NH-10

■今回はモニター品をプレーヤーとハブ間、70cmで接続。これまでの製品は「ASC社オリジナルLANケーブル」同じく70cm(特注)を使用。

■インプレッション
交換後、一聴しての感想は「特段の変化は感じられない」というものでした。従来品(これまで私が使っていたもの)と本モニター品の線材質の違いなどからくる影響は分かりません。ただ、コネクタが同じメーカー、太さや硬さなどもほぼ同じと見た目や触感が近いため、それほど音質にも大きな違いがないのでは、という先入観が影響しているかもしれません。その後、30時間ほど利用しました。もちろん、負への変化はなく、むしろKlimaxの特長である肌理細やかで密度ある音の粒がさらに心地よく感じられます。定位とレンジ感がさらに高まった、と思いたい希望的な観測に基づくものかもしれませんが。

音質的なこともさることながら、それまで使用していたものをハブとNAS間に回したことでLANケーブルの統一感が図られ、それによるコネクタの安定性や信頼性が気持ちの中で落ち着いた、ということが個人的には挙げられます。プレーヤーおよびハブ側の両方でLANアイソレーターも使用しているため、ケーブルの硬さゆえの取り回しのし難さも私の場合、特にデメリットにはなっていません。発売される際の価格にもよりますが、他の接続での買い増しを検討したいと思っています。 


レビューありがとうございました。
ASC社が似たようなものを販売されていることをこのレビューで初めて知りました。
NOCXはケーブルが持つ剛性によるツイスト崩れ防止、アルミシールドの厚さ、ドレインケーブルなどによって電磁誘導の影響を最小限に抑え、ローノイズでクオリティの高い伝送を実現しております。
是非一度お試しくださいませ。
コメント
コメントする








 
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
links
JS PC Audio Accessories ウェブサイト

JS PC Audio オンラインショップ

JS PC Audio Facebookページ

JS PC Audio ヤフオクブース

JPLAY日本語公式サイト
JS PC Audio Blogへようこそ
日々の業務のことや試作、新製品のご案内から独り言まで色んなことを書いています。
ad
Selected Entries
Categories
Archives
Search this site.

Others
Mobile
qrcode