<< ACルートコンディショナー販売開始と試作の件 | main | 福岡ソフトバンクホークス優勝セール(予告) >>
2015.10.23 Friday

システムエンハンサー(仮)


USB端子に接続するだけで効果が得られる音質改善アクセサリーのご紹介です。
試作は概ね良好で、近日中にリリースしたく考えております。


本体のサイズはスイッチングハブ(NH10)と同じで、高級感のあるアルミケースです。
内部はUSBケーブルの5Vラインの電源を適正化させるフィルタが入っており、更にシールド(アースライン)に含まれるノイズ成分を減衰させる構造となっています。
四種の金属とアモルファスコアを使用することで、シールド(アースライン)のノイズ成分を減衰させ、導電性セメントを充填することによって更に減衰効果を高めました。


金属板はケース素材のアルミに加え、鉄・マグネシウム・銅の組み合わせです。
試行錯誤の結果、この組み合わせがベストでした。


接続はお手持ちのUSBケーブルを空いたUSBポートに挿すだけでとても簡単です。
ノイズフロアがぐっと下がり、音の輪郭がくっきりすることでより高い質感の再生が可能となります。
ボーカルの実在感は増しますし、オーケストラは一つ一つの楽器が分離されてより聴きやすくなります。

本品のアースラインのノイズ除去効果が高いため、USBラインを取り除いたタイプも製作しました。

USBタイプほどの変化量は感じられませんが、オーディオ機器の電位差によって生じるノイズを確実に減衰させることができますので、ノイズフロアが下がってより品位の高い音質が得られます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、今回の試作は素材合わせや構造にだいぶ悩んだのですが、なかなかいいものが出来ました。
試聴ではどのジャンルでもいい結果が出ています。見通しが良くなるのはもちろんなのですが、定位が改善されて音の輪郭が濃くなります。個人的には中高域のナチュラルさが特に気に入りました。

重量がありますので、アンプやDAC等の機器の上に置いてご使用なさるのも良いのではないかと思います。

これまでに色々とアクセサリーを作ってきたのですが、今までのものとは違う新しい価値を生み出せたような気がします。

システムエンハンサー(仮)は11月上旬あたりにリリース予定です。
コメント
コメントする








 
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
links
JS PC Audio Accessories ウェブサイト

JS PC Audio オンラインショップ

JS PC Audio Facebookページ

JS PC Audio ヤフオクブース

JPLAY日本語公式サイト

スタッフMの「なんちゃってオーディオ女子」
JS PC Audio Blogへようこそ
日々の業務のことや試作、新製品のご案内から独り言まで色んなことを書いています。
ad
Selected Entries
Categories
Archives
Search this site.

Others
Mobile
qrcode