<< 工具のお話 その2 | main | ACラインコンディショナーのオプションに関するお知らせ >>
2015.08.12 Wednesday

工具のお話 その3

工具のお話3回目です。


画像上はSnap-on社(アメリカ)のラチェットハンドル(1/4インチ)とラチェットスピナー、画像下はBeta社のコンビネーションレンチです。
ラチェットハンドルは小さい順に1/4インチ、3/8インチ、1/2インチと3種類の差し込みサイズがありますが、電子工作なら1/4インチのセットを持っておけば十分ですね。Knipexのウォーターポンププライヤーと同時期に買ったものなので、20年くらい使ってます。
コンビネーションレンチは特にこだわりはないのですが、Snap-onのものは仕上げが綺麗すぎてツルツル滑りますのでBetaのものを使ってます。ちなみに3/8サイズのラチェットレンチはBetaのものを所有してますが、回転の切り替えが簡単でギアは滑らか、ハンドルも持ちやすく手になじむのですごくお勧めです。


メインで使っている温度調整はんだごてとスタンドです。リーズナブルな価格が魅力です。
ステーションの導入も考えたのですが、熱回復も良くて業務用途でも充分いけます。
温度調整機能で太めのケーブルのはんだ付けから熱に弱いチップコンデンサ、極細のケーブルやUSB端子までこれ一本で広く対応します。このはんだごてのおかげで他の熱量のはんだごての出番がなくなっちゃいました。ちなみにこて先はT18-C08という細めのものを使ってます。

コンデンサのリプレースなどにはサンハヤト社の「はんだシュッ太郎」が欠かせません。

ネーミングセンスはさて置き、リード部品の取り外しをスピーディーに行えるのでとても重宝します。

さて、今年はもう過ぎてしまいましたが、5月9日は工具の日らしいです。来年の工具の日は感謝の気持ちを込めて手入れしたりしてみようかと思います。
・・・が、その頃は忘れてますね、たぶん(汗)

こうやって何気なく使っている工具を撮ったり改めてまじまじ見る機会は少ないのですが、僕らの仕事はこれらに支えられているんだなと再認識すると同時に、道具は大切に使わなければいけないなと思った次第です。
コメント
コメントする








 
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
links
JS PC Audio Accessories ウェブサイト

JS PC Audio オンラインショップ

JS PC Audio Facebookページ

JS PC Audio twitter

JS PC Audio ヤフオクブース

JPLAY日本語公式サイト

スタッフMの「なんちゃってオーディオ女子」
JS PC Audio Blogへようこそ
日々の業務のことや試作、新製品のご案内から独り言まで色んなことを書いています。
ad
Selected Entries
Categories
Archives
Search this site.

Others
Mobile
qrcode