<< 営業再開およびセール開催のお知らせ | main | 工具のお話 その2 >>
2015.08.10 Monday

工具のお話 その1

本日の福岡は快晴。最高気温は32度。少々蒸し暑いですが、清々しい気持ちで営業再開です。
営業再開ということで、業務上もっとも大事な工具を数回にわたってご紹介してまいります。

今回は「つかむ」「切る」工具類です。


Knipex(クニペックス・ドイツ)社のラジオペンチ、ウォーターポンププライヤーです。
つかむ系の工具はかれこれ20年くらい前からKnipex一択です。
どれも使いやすくて精度がいいんですよね。画像のウォーターポンププライヤーはかれこれ20年近く愛用しています。


こちらは切る系の工具類です。
この中で一番長く使っているのはBAHCO(バーコ・スウェーデン)のニッパー(写真左)です。BAHCOは現在アメリカのSnap-onの傘下に入ったらしいです。モンキーレンチで有名なのですが、実はここのニッパーがとても使いやすくて気に入っています。
その他はVESSELのケーブルストリッパー(写真上)、HOZANのケーブルカッター(写真右)、Gootの精密ニッパー(写真下・OEMはイタリア)です。

自動車関係から工具類を長年使ってきて思うことは、「良い道具は永く使える」ということです。
工具選びでドライバーならここ、プライヤー系ならここ、といった感じで僕の中では選択肢が決まってるのですが、まさにブランドとはこういうことですよね。
ブランドとは、パフォーマンスの高い製品(サービス)を長く提供し、支持され続ける製品・サービスや会社に対して定義されるもので、消費者のマインドにあるものと解釈しています。
ブランディングを積極的に行う企業がたくさんありますが、そんな体力があって羨ましいなぁと思います。

僕らも「あそこのを買っとけば間違いないよ」と言われるよう、日々の業務に対し粛々と取り組んでまいります。
コメント
コメントする








 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
links
JS PC Audio Accessories ウェブサイト

JS PC Audio オンラインショップ

JS PC Audio Facebookページ

JS PC Audio ヤフオクブース

JPLAY日本語公式サイト
JS PC Audio Blogへようこそ
日々の業務のことや試作、新製品のご案内から独り言まで色んなことを書いています。
ad
Selected Entries
Categories
Archives
Search this site.

Others
Mobile
qrcode