<< UST10カスタム品 | main | ダイソーのノギスは使えるの? >>
2015.03.15 Sunday

UST10カスタム品のレビュー

昨日の記事のUST10カスタム品のレビューをいただきました。
お客さまにご承諾いただきましたのでご紹介します。


---
お世話になります。
本日、時間がとれましたので貴社USBノイズフィルター(ジャック仕様)の試聴をさせていただきました。
当方の環境ですが、NASの音楽データをAirMacExtreme経由でMacBookProからAdirvanaを使った再生となります。
結論から申しますと、当初仕様のまま2時間程度のバーンインを経まして、良好な感触を得ることが出来ました。
具体的には、
 
  1. ステージが広がる
  2. 音に厚みが出る
  3. SNの向上
  4. オーディオ用語でいうところの"スピード感"、あるいは"トランジェント感"といったフィールの向上

といったような結果になっております。
オーディオボキャブラリが乏しく、うまく表現出来ないのがもどかしいのですが、端的に言えば「音が良くなった」ということです。
いままでの環境では、AirMacExtreme経由でLANを組んだ場合、音質的に満足できずNASをいったん取り外し、MBPに直結するということをしておりました。何とも面倒なことではありますが...
(Wi-Fi経由のLANでも、直結であっても「理論上は音質は変わらない」ハズ、と理屈では考えるのですが、実聴で明らかな差異があるというのも本当に不思議なことだと思います。)
ところが今回の結果では、AirMacExtreme経由でも以前のNAS直結以上の感触を得ることが出来たと思います。
調子に乗ってAirMacExtremeをシリコンバッテリーで駆動してみたところ、さらにクリアな音質を得ることが出来ました。
その後、あり合わせのパーツから提示いただきましたスペックにちかいケミコンとフィルコンを見繕い、試してみたのですが上記△侶覯未紡个掘△気蕕縫ーディオ的な音楽性が加味されるような気がしました。こちらのケースでは小一時間と十分なバーニングをとれませんでしたので、はっきりとしたことは申し上げられませんが、ノーマルの方がより"素"の音を出してくれるような気がしないでもありません。
いずれにせよ音楽的素性の大変良いフィルターだと思いますし、出音に対し不自然な色づけを感じないことが魅力だと思います。ですので、追加パーツについてはじっくり時間をかけて吟味していこうと思いました。
さて、長くなりましたので今後の要望ですが以下に列挙させていただきます。
 
  1. 出来れば今回の特注品の仕様のまま標準ラインナップに加えてほしい。理由はパーツの差し替えが大変楽しみであることと、ユーザーによってはケーブルの差し替えで、USB-MINI入力仕様のDAC等に対応することが可能だと思うからです。
  2. スタンダード仕様でも、使用されているUSBケーブルが大変質の良いモノだと考えますが、ケーブル単体でも貴ショップにて扱っていただきたい。また、USB-MINI(B)仕様のケーブルとかも入手できれば重宝すると思います。
  3. AppleではいよいよUSBタイプC搭載の次期MacBookの発売が決まったようです。将来的にはこういった新しいインターフェイスにも対応いただけるよう製品ラインナップをご検討いただきたい。

最後に、今回の注文をさせていただくに当たって、事前に他のベンダーさんのフィルター購入も検討したのですが、貴社にお願いして本当に良かったと思います。他社版ではファインメット搭載をウリに2万5千円以上の価格が提示されておりました。オーディオって本当に怖いですよね。
次回はNAS用のACフィルターを注文させていただく予定です。
今後も宜しくお願い申し上げます。
---

こうやってご感想をいただけると、本当にやってて良かったなって思います。
ちなみに、今回のご依頼の代金は5,000円未満です。
実は僕らも「これいいよねぇ〜」なんて言いながら作ってたんですよね。もう少し仕様や内容を詰めて商品化しようと思っています。

 


にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ

 

Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
links
JS PC Audio Accessories ウェブサイト

JS PC Audio オンラインショップ

JS PC Audio Facebookページ

JS PC Audio ヤフオクブース

JPLAY日本語公式サイト

スタッフMの「なんちゃってオーディオ女子」
JS PC Audio Blogへようこそ
日々の業務のことや試作、新製品のご案内から独り言まで色んなことを書いています。
ad
Selected Entries
Categories
Archives
Search this site.

Others
Mobile
qrcode