2024.02.21 Wednesday

DST-00 マルチパワーインプットモデル 製作受付のご案内

 

昨年製作を行い、大変ご好評をいただいているDiretta Target DST-00のカスタム『DST-00 マルチパワーインプットモデル』の予約受付を行います。

 

 

予約受付:本日より2月29日まで

受付台数:2台

 

【ご予約】

ご予約は以下の項目をお書き添えいただき、下記に記載するメールアドレス宛にお送りくださいませ。

 

お名前:

ご住所:

電話番号:

ご希望のケースカラー:

受付メールアドレス custom[a]jspcaudio.net ([a]はアットマーク)

 

※お客さまのDST-00を弊社へお送りいただく必要があります。数日のお預かりで納品できるよう着日指定などのスケジュール調整にご協力をお願いする可能性があります。

※ご購入になられたDST-00を弊社へお送りいただいても構いません。

※ご予約は早期に終了する可能性があります。

 

基本代金 220,568円

 

(オプション 1)

ケースカラーをお選びいただけます。

・シルバー +0円

・ブラック +3,850円

 

(オプション 2)

超ローノイズレギュレーターモジュールを追加することができます(最大5)。

・追加なし +0円

・クロックのみ(+2) +36,220円

・クロックとI2Sインターフェース(+4) +66,550円

・全て(+5) +83,303円

 

(オプション 3)

DST-00本体のベースプレートおよびスイッチング電源部のスチール隔壁に電磁波シールド塗装を施します。

・なし +0円

・電磁波シールド塗装 +4,180円

 

(オプション 4) 

背面パネル部から他の機器へローノイズ電源を出力することができます。

・なし +0円

・DC5V +19,250円

・※10MHzクロック出力 +45,100円

 (矩形波 出力電圧2.8V インピーダンス50Ω)

※10MHzクロック出力はDACなどの機器にご利用いただけます(別途50ΩのBNCケーブルが必要です)。

 

2024.02.07 Wednesday

ROONサーバーを作る(1)

 

先日の記事でPC製作プロジェクトの一部をご紹介いたしましたが、今回からタイトルを「ROONサーバーを作る」として数回にわたりご紹介してまいりたいと思います。

 

ハイファイ堂の越濱氏とコラボレーションし『良質なROONサーバーを作る』という趣旨のもと、パーツのチョイスを越濱氏、組み上げを弊社が行います。

「普通に組み上げたもの」と「JS PC Audioが作ったもの」を比較検証したり、あれこれ語ったり悩んだり考えこんだりする企画です。

※今回のコラボレーション企画は越濱氏とのコラボであり、ハイファイ堂は一切関係はありません

 

ベースとなるケースはHDPLEX社のH5シャーシです。

出典:https://hdplex.com/hdplex-h5-fanless-computer-case.html

 

まずはこのケースの底板を製作しなおします。オリジナルは3mmのアルミ製。

エアフローを確保するためにスリットが多く開けられています。

こちらが3.2mm厚のスチールで製作したHDPLEX H5用の底板。スリットは入れていません。

 

弊社としてはPCのケースは総スチールがベストだと思っていますが、ファンレスケースのフィンを除いてスチールにしてしまうと放熱の効率が下がってしまいます。

スチール党の私としては非常に悩ましいのですが、組み込むCPUの発熱度合いが未確認のため今回は底板のみの製作としました。

 

プライマーを吹付けたあと底面は電磁波シールド塗装を行い、内側はブラックで塗装しました。

 

こちらはストレージのマウンタです。左がオリジナル(アルミ)で右は弊社が製作したもの(スチール)です。

SSD1基のみ搭載する前提で製作しており、位置の微調整ができるように設計しました。SSD=弊社のSATAケーブルとなるわけですが、取り回しの悪さで定評あるあのSATAケーブルを使うためにSSDの固定部分を長穴にして調整式にしておくのがベストです。

画像では厚みの違いが伝わりにくいかもしれませんが、オリジナルは1mmのアルミ、右側は1.6mmのスチール。

それぞれを持って比較するとスチールの方が剛性が高く、オリジナルのペラペラ感が解消されます。

 

マザーボード用アンダープレートを小加工して仮組みした状態です。画像ではマザーボードの固定部のスペーサーは真鍮製のものが写っていますが、実際の組み上げ時は真鍮スペーサーは1本のみ使用して残りは樹脂スペーサーとしました。

※HDPLEX社製シャーシにアンダープレートを組み込む際、アルミ足の固定ねじと干渉する可能性があります。干渉する部分に穴をあけていただくか、底板とアルミ足の間にワッシャーを入れていただくなどの加工が必要な場合があります(画像のプレートは穴あけ加工済)。

 

Z790を搭載したマザーボードです。メモリはDDR5、M.2スロットが複数あって時代の流れを感じます。

弊社の検聴用マシンのチップセットはIntel100Series(C236)、このZ790はIntel700Seriesですから6世代も進んでいることになります。

HDPLEX H5シャーシは全てミリねじが使われており、マザーボードの固定部分やPCIスロットの固定ねじなどM3となっています。

このPCの組み上げには真鍮ビスに銅メッキを施してセットしました。

 

(今回の製作のポイント)

・比重と透磁率が高いスチールをベースにする

・ストレージ用マウンタの剛性を上げる

・マザーボード固定用のスペーサーは1つを除いて全て樹脂製にする

・銅メッキビスを使用

 

次回は内部配線(ケーブル)をご紹介いたします。

 

 


 

 

銅メッキビスはバレルで大量に製作したので商品にさせていただきました。

銅メッキビス(ミリ)

M3 ねじ部の長さ5mm

https://www.shop-jspcaudio.net/shopdetail/000000000268/

 

銅メッキビス(インチ)

#6-32 ネジ部の長さ5.5mm

https://www.shop-jspcaudio.net/shopdetail/000000000269/

 

2024.02.06 Tuesday

配送業者変更のお知らせ

 

平素は弊社オンラインショップをご利用いただき誠にありがとうございます。

さて、弊社では配送業者を変更させていただくこととなりました。

 

【2024年2月28日まで】

日本郵便(ゆうパック・ゆうパック代金引換・レターパックプラス)

 

【2024年3月1日より】

・クレジットカード・銀行振込による決済の場合『佐川急便』

・代金引換をご利用の場合『ゆうパック代金引換』

 

 

なお、今回の変更による送料の変更はありません。

皆さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

2024.02.01 Thursday

7周年限定LANケーブル二次販売開始のお知らせ

 

本日より7周年限定LANケーブル『NOCX2 Pro 2023 Limited Model』の二次販売を販売いたしました。

二次販売の限定数は100本となります。最高傑作のLANケーブルをこの機会に是非お買い求めくださいませ。

 

オリジナルLANケーブル NOCX2 Pro 2023 Limited Model商品ページ

https://www.shop-jspcaudio.net/shopdetail/000000000261/

 

 


 

 

早いものでもう二月。あっという間に1月が終わりました。

今年の前半は限定モデルのNOCX2 Proを販売しつつ、今月中旬〜下旬にかけてDST-00マルチパワーインプットモデルの予約を受け付けてまいります。今回は基幹業務が滞らないよう3件のみ受け付ける予定です。ご希望の方はcustom[a]jspcaudio.netまでご連絡くださいませ。

 

さて、今年の初めは尋常ではない数のお問い合わせがあったり、JCAT Network Card Femtoの外部クロック化の製作をまとめてやりつつ、他のプロジェクトも同時進行したりと慌ただしくやっておりました。

 

JCAT NIC Femtoの外部クロックはブラックモデルの受注が多かったです。

ロープロ用のものも製作しました。

 

外部クロック化はBNCを使っています。BNCを使っているのは絶縁型のパネルマウントジャックを使う必要があるということと、ケーブルの選択肢が広がるということが理由です。

 

検聴用のシステムでは画像のようにSMA→BNC変換コネクタを使って接続しているのですが、最近になって絶縁型のSMAジャックがあることを知りましたので次のプロジェクトに採用してみようと思います。

Teledyne Stormの計測用ケーブル(18GHz)+BNC変換コネクター。Teledyne Stormは軍事や宇宙航空などで実績のあるアメリカのブランドです。50Ωで接続するのであればこういう計測用のケーブルを使うのがベストだと思っています。

 

先ほど申し上げた新しいプロジェクトというのは、最新のパーツを使って作るRoonサーバーです。パーツの選定はハイファイ堂の越濱氏が行い弊社が組み立てるというもの。

アルミエンクロージャー(ケース)はHDPLEX社のH5を使用します。

こちらはオリジナルのアルミ製の底板です。採寸してデータを作ります。
こちらが新たに製作した底板です。3.2mm厚のスチール(ボンデ鋼鈑)ですからしっかりとしていて重量感があります。というより重いです。熱伝導効率が悪くなってしまうため発熱の多いCPUを使う場合や、負荷を掛けるようなマシンにはあまり向かないかもしれません。今回は低負荷・低発熱のため通気口も空けずに製作しました。
底板のほか、SSDマウンタなども製作しています。
この件は長くなりますので後日まとめて公開します。
2023.11.21 Tuesday

年末年始休業のお知らせ

平素は弊社製品をご愛顧いただき厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、弊社では下記の通り年末年始休業とさせていただきます。
お客様にはご不便をお掛けいたしますが、予めご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

【年末年始休業期間】
2023年12月30日(土)〜2024年1月4日(木)

【ご注文の発送について】
12月25日(月)までにご注文いただいた商品につきましては年内に発送いたします。
12月26日(火)以降のご注文は、1月5日(金)より随時発送いたします。

※完全受注生産品など出荷準備に時間を要する製品は事前にお問い合わせくださいませ


【お問い合わせについて】
休業期間中、メールでのお問い合わせは受付をいたしますが、回答につきましては 1月5日(金)より順次対応させていただきますので、何卒ご了承の程お願いいたします。

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
links
JS PC Audio Accessories ウェブサイト

JS PC Audio オンラインショップ

JS PC Audio Facebookページ

JS PC Audio twitter

JS PC Audio ヤフオクブース

高音質再生ソフト ROON

JPLAY日本語公式サイト

スタッフMの「なんちゃってオーディオ女子」
JS PC Audio Blogへようこそ
日々の業務のことや試作、新製品のご案内から独り言まで色んなことを書いています。
ad
Selected Entries
Categories
Archives
Search this site.

Others
Mobile
qrcode