2019.11.09 Saturday

おすすめの学習リモコン

 

ネットワークオーディオ、PCオーディオ再生において、タブレット端末やスマートフォンを使ったコントロールが主流となっていますが、音量の調節についてはアンプ付属のものをお使いの方も多いのではないでしょうか。

私どもの試聴環境もそうなのですが、アンプに付属するリモコンは数が多すぎて使わないボタンが多く、そして重い。

また、リモコンを使いこんで汚してしまったり、傷が付くと売却時の査定にも響いてしまいます。

 

ということで今回は「シンプル」「軽い」「安い」と三拍子揃った学習リモコンのご紹介です。

必要最低限のボタン数で手に馴染みやすいサイズです。

ボタンを押下すると赤いLEDが点滅するようになっています。

 

アキュフェーズのリモコンとのサイズ比較。全長は約175mmです。

 

 

登録は「登録モードへの切り替え」「割り当てボタンの選択」「コピー元のボタンを押して登録」「登録モード終了」の4ステップだけで出来てしまいます。慣れてしまえば非常に簡単な作業です。

 

このように送信部を向かい合わせて登録させます。

 

私の場合、照明にリモコンが付いていますので、赤い【POWER】に照明を、【CH】にINPUT SEL(入力切り替え)【VOL】にアンプの音量を割り当てました。

 

操作範囲は5m以上あり、広いオーディオルームでも問題なく使用できます。

電源は単4形2本。充電池またはマンガン電池がおすすめです。メモリー機能もありますので、電池を抜いても再度登録する必要もありません。

 

「純正リモコンは大切に保存したい」「純正リモコンの使い心地がいまひとつ」「純正リモコンが壊れかけてる」「予備がほしい」「お年寄りのテレビ操作にシンプルなものを」という方にお勧めです。

 

 

シンプル学習リモコン / JS PC Audio オンラインショップ

https://www.shop-jspcaudio.net/shopdetail/000000000160

 

2015.05.29 Friday

高品質ソフトウェア

以前から試してみたいと思っていた「JPLAY」です。


実は最近、JPLAY日本語デスクの方からJS PC Audioの製品類に興味を持っていただけたとのことでご連絡をいただきました。
これがきっかけで試してみることになりましたが、これがとてもいい製品なのです。

私は音質よりも使い勝手でfoober2000を好んで常用していますが、導入はとても簡単で良い結果がでました。
PCを最適な再生環境にコントロールしてくれるソフトウェアなのですが、ぐっと音場が広がって音の粒立ちが良くなり、私たちの製品の効果に近いものを感じます。

今お使いの再生ソフトとの相性の関係やセットアップ等についても相談にのっていただけるとのことですので、是非お試しになられてみてはいかがでしょうか。
製品版は99€と一般的なものより割高感がありますが、バージョンアップ等で追加料金は発生しないとのことです。

JPLAY日本語公式サイト
2015.04.15 Wednesday

コストパフォーマンスに優れたケーブル


色んなお客様とメールや取引連絡、お電話で接する機会があるのはBtoCの最もいいところだと思います。
その中でたまに「JS PC Audioのおすすめのケーブルってどういうもの?」というご質問をお受けすることがあります。

以前はウェブサイトにおすすめの商品が載ったページを作っていましたが、ボリュームの関係で削除してしまったんですよね。
ここ最近のご質問に対して、決まってお答えしているのは下記の商品です。



RCAケーブル:モガミ電線 #2534
これ以上コストパフォーマンスのいいケーブルはないと思っています。
4本の芯線を同じ色で組み合わせて使用します。


スピーカーケーブル:モガミ電線 #2549
何の癖も感じさせない極めてフラットな特性のスピーカーケーブルです。
ハイエンドからローエンドまでバランスよく伝送してくれます。


スピーカーケーブル:カナレ4E6S
モガミ2549よりも若干シャープさを感じさせます。
どなたにでもお勧めできるケーブルです。


ヘッドフォンケーブル:モガミ電線 #2948 MIDIケーブル
これは最近ヘッドフォンに使ってみて、とても良かったケーブルです。
ヘッドフォンのケーブル交換をする場合、クロストークを抑えるためにプラグからドライバーまでの信号経路を分けることをお勧めしています。このケーブルの前はGothamのGAC4/1がお勧めだったのですが、2948の方が細くて交換しやすいですし、取回しもよく、何より安いんですよね。


こちらは実際にお客様から依頼を受け、JVCのヘッドフォンをモガミ2948に交換したものです。
クロストークが減ることでそれぞれのチャンネルの分離が進み、定位が向上します。その結果として雑味も減り音質も向上します。
特性としてはマイルドでレンジの広さを感じさせる心地よい音です。
お好みでロジウムメッキのプラグで高域に特徴を持たせるのもいいかもしれません。

以上がJS PC Audioのおすすめケーブルです。


にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
links
JS PC Audio Accessories ウェブサイト

JS PC Audio オンラインショップ

JS PC Audio Facebookページ

JS PC Audio twitter

JS PC Audio ヤフオクブース

高音質再生ソフト ROON

JPLAY日本語公式サイト

スタッフMの「なんちゃってオーディオ女子」
JS PC Audio Blogへようこそ
日々の業務のことや試作、新製品のご案内から独り言まで色んなことを書いています。
ad
Selected Entries
Categories
Archives
Search this site.

Others
Mobile
qrcode