2015.04.17 Friday

サウンドチェック用音源 (1)


パーツ類を交換した際によく使うチェック用の音源をいくつかYouTubeにアップロードしましたのでご紹介します。
もしよろしけば聴いてみて下さい。


Muffleled
大太鼓の音です。これで低域の質のチェックができます。


Pencil circle drawings
紙に鉛筆で円を描く音です。定位が良いシステムほどイメージしやすいです。


Walking saxophone
これも定位の確認用です。中域〜中低域のバランスが確認できます。


Tape roller unrolling 
テープを剥がす音です。こちらも定位確認用です。


Single cylinder moto enjine 
単気筒のバイクのエンジンの音です。低域の質のチェックができます。
低域の歯切れが良ければ良いほどリアリティが増します。


いかがでしたでしょうか?
まだまだたくさんありますので、そのうちまたご紹介いたします。


にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
2015.03.30 Monday

デスクトップオーディオのスピーカーセッティング

デスクトップオーディオでのスピーカーセッティングです。


原則は自分の位置(イスに座ったところ)とスピーカーの幅が正三角形になるように配置しますので、スピーカー同志が割と近い位置にあったりしませんか。
私も過去にこういうセッティングをしていましたが、スピーカーの振動は主に上下方向に作用しますので、これではデスクの天板も一緒に振動してしまって、低域がスポイル(打ち消されて減衰)されてしまう事が多いんです。
こういう場合、いくらインシュレーターを使ってもうまくいかないんですよね。

では、セッティングをこういう風に変えてみてください。



スピーカーの位置をデスクの幅一杯に広げて、ちょうど脚の上に乗るような感じで。



次にデスクから少し離れて、BCの距離をAに合わせて、ツィーターを目線と同じ高さに合わせてあげれば完成。

スピーカーと自分の高さを合わせるときは、自分の高さを下げるのではなく、インシュレーターや分厚い板を使ってスピーカーを上げた方がいい結果が出やすく、スピーカーは壁面から最低10cm以上は離したほうがいいです。

意外と簡単にキレイな音が出てきます。一度試してみてください。

にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
links
JS PC Audio Accessories ウェブサイト

JS PC Audio オンラインショップ

JS PC Audio Facebookページ

JS PC Audio ヤフオクブース

JPLAY日本語公式サイト
JS PC Audio Blogへようこそ
日々の業務のことや試作、新製品のご案内から独り言まで色んなことを書いています。
ad
Selected Entries
Categories
Archives
Search this site.

Others
Mobile
qrcode